娘2人を連れて市内のコスイベに行くようになって、半年ほどが経ちました。
本当は親に連れられていくような場所ではないのかもしれない…
そんな気持ちがまだ無くなったわけではないですが、行き始めた頃よりだいぶ小さくなりました。
イベントの運営者の方へこどもの参加の可否や参加料金など問い合わせたところ、県内のどこのイベントも「小さなこどもの参加は可」であり、料金は様々ですが「○○歳以上は○○円」と明確に定まっておりました。
こどもが来る可能性を想定されて運営されている😂
いつもニコニコと迎え入れてくださり、帰る時には手を振ってくださるスタッフの皆様に、心から感謝しています。
参加者の方々も暖かく接してくださり、嬉しいです。
声をかけてくださる方、撮影中にも関わらず道を譲ってくださる方、お菓子をくださる方…本当にありがとうございます。
お友達もたくさん出来ました。
これに関しては、心温かな参加者の皆様と、コミュ力天元突破してる長女のおかげだと思っております。
コミュ障の私1人ではこんなにたくさんの方とお友達になることは出来なかったと思います。
頻繁にコスイベに行くようになり、生活にも少しだけハリが出たというか、変化があったような気がします。
睡眠を大事にするようになったり、体力作りと体型改善のためにトレーニングしたり…
「イベでたくさんお友達が出来て、やっと新潟に馴染めてきた気がする」と主人に言ったら「しゃちゃさんらしいな」と言われました。
やっぱり私の主軸はコスプレなんだなと痛感しています。
独身の頃は自作や撮影を楽しんでおりましたが、今はなかなか難しいので、ライトな楽しみ方を満喫しております。
俗に言う着ただけちゃん。
それだけだとあまり教育には良くない(?)ので、準備が大変なこと、衣装や機材は高価で何より大切なこと、撮影の邪魔にならないこと、コスプレをしない方の迷惑にならないこと…など少しずつ機会を見て伝えております。
今では「イベントの前の日はお支度だね!」と言って予定を埋めてくれます。頼もしい。
一般的なコスプレの楽しみ方とは違うけど、
私らしく、私達親子らしく、楽しみ成長していけたらなと思います。
次機会があったら、親子でイベに参加するメリットデメリットと参加する理由を書きたいぞ(本題)
Comments